世界史学習帳

世界史をゼロから学習する過程を記録していきます。

センター試験2018年世界史B

何はともあれ、勉強を始める前に現状を確認するために、先日行われたセンター試験の問題を解いてみました。

結果は、

16/ 100 点

でした。すべて4択問題なので、完全にランダムで塗りつぶしたようなスコアですが、それもそのはずで、弾けた選択肢は10もなし。基本的に選択肢を①に揃え、少しでも①ではない手掛かりがありそうなもののみ他を選んだところ、全て①に揃えたら得られた22点を下回る始末。①以外で正解できたのは、3択に絞れたつもりの1問と、国連の微かな知識が手掛かりとなった1問のみ。1択にまで絞れた問題はありませんでした。かかった時間は27分。考える手掛かりがなさすぎて時間を使うこともできませんでした。