世界史学習帳

世界史をゼロから学習する過程を記録していきます。

第1章①

湯船に浸かりながら聴き始めました。第1章オリエントと地中海世界第1節古代オリエント世界の「メソポタミアの統一と周辺地域の動向」という項まで。始めに「世界史への扉」というイントロがあったので、40分ほど聴いたものの、通史の触りの触りまで。人類の進化に関しては序章「先史の世界」で一瞬で終了。これでもう、少しは触れたことがあった人類学の歴史知識は役に立たなさそうです。

 

初めて音声を聞いてみて、それなりに勉強になる感触は得られ、どうにか続けて行けそうに感じる一方、文字や視覚情報の助けがないと効率が悪くなりそうだったり、通しで聴くのを繰り返していると次に聴くまでの期間が長すぎて記憶に定着しないのではないかという懸念など、方法を練る必要も感じました。しかし、とりあえず1度は通しで聴いてから考えてもいいのかなという思いもあります。