世界史学習帳

世界史をゼロから学習する過程を記録していきます。

1周終了

とりあえず最後までひと通り聞き終えました。ひと月ほどかかりましたが、思っていたよりもかなり短いという印象です。短かった分、問題のポイントが網羅し尽されていたと思えない感じがしています。ひと通り聞いたと言っても、完全な「ながら聞き」なので、ある程度以上の意識を持って聴けているのはせいぜい半分程度で、聴けたところにしろ、整理できていないので、理解はほとんどできていません。手ごたえがなさ過ぎて、試験問題を解いてみて確認する段階には及んでいないと考え、確認作業は割愛します。とりあえず次への指針は立てられました。これからはしばらく、

  • 章ごとに何日かかけて何度か聴くことにする
  • 各章に入る前にテキストに目を通す
  • 並行してセンター試験の問題とテキストを照合してみる

という作業をしてみようと思います。